舞台の効果音

演劇、ドラマ、映画、効果音、音効、サントラ、サウンドトラック、 プレゼン、劇、学校祭、音楽、BGM、SE、音、曲、学芸会、学園祭、発表会など ドラマについてや場面に応じた音楽などの話題を中心としたブログです。

1.第6節「ヒーローショー編」、主演 田中直樹

「サッカーに主役はいない。しかしながら、観客はかくも熱狂する。  
元オランダ代表 ヨハン・アイスマン」

第6節の「ヒーローショー編」を観ることができた。
1週間前に自分なりに予想して、その結果を観るというのは、
若干のお楽しみの部分が増えていいものです。
ヒーローショー編1

今回の「ヒーローショー編」でまず目立つことは、
やっぱり冨士川監督のCG能力の高さというところだろうか。
「西遊記」「大奥」、「フジ系列のドラマのタイトルバック」などなど、
劇中にアニメやCGを使用する映像処理技術の高さは、さすがに群を抜いている。
今回もまた、
画面の随所に彼の凝りに凝ったCG表現が織り交ぜられていた。
ちょっとやり過ぎかもしれないが…。

ドラマのストーリー展開に関しては、ほぼ予想通りだったけれども、
事務所社長の片桐はいりの使い方については、今回のやり方が自然でいい。
また、ヒーローショーを
自分の最後のステージにしようとする北澤光一(田中直樹)の
セリフやその展開については、非常に気が利いていた。
-----------------------------------------------------------------------------
①光一が、隼也に振られたみどりやバイトの学生に
「シャドー団が団結してサンバイザーXを倒す計画」を持ちかける。

②いつも通りに進んでいたが、サンバイザーXがポーズを決めたその時、
シャドー団が一斉に襲い掛かる。

③光一の演説(観ている君たちも、格差社会の中ではシャドー団と同じなのだ!)
により観客もシャドー団の応援ムードになり、

④組み伏せられたサンバイザーXに馬乗りになった光一。

⑤しかし、1人の子供が必死にサンバイザーXを応援する声を聞く。
それは、光一がいじめられっ子から守った子供だった。

⑥子供に気を取られ光一が手を緩めた隙をつき、
反撃に出たサンバイザーXは必殺技で光一らを倒してショーを終える。

⑦夜、遊園地で陽子と会っていた光一に1人の子供が近寄ってきてサインを求めた。

⑧微笑みあう光一と陽子。そこに試合終了のホイッスルが鳴り…。

-----------------------------------------------------------------------------
また、エピソードの部分をそぎ落として、
最後のヒーローショーの部分を充実させているのも大変良かった。
ドラマを制作せざる得なくなった当事者というのは、
いろんな底力を発揮するものだと思う。
極道の妻編6

2.第7節「極道の妻編」、主演 常盤貴子

『ロス:タイム:ライフ』もついに後半戦となり、
深夜枠なのであんまり視聴率を意識しないで実験的な試みをするという時期から、
そろそろ視聴率確保でとりあえず帳尻を合わせなくてならない時期になってきた。
というわけで、主演は常盤貴子。
さらに、演出には筧昌也が再び登場。
とにかく後半の3本のうち、
どれかが視聴率15%を越えるものでなければ社内的にもちょっとまずい。
(今のところ、15%を越えた節はないのだけれども…)
話題性とサービス精神、絵柄の美しさ、
物語の展開への工夫、セットの充実などなど、
低予算の中で、なんとかやりくりしながら頑張らなければならない。大変だ。

さて、第7節は「極道の妻編」。
またまた、予告されているあらすじをもとにいろいろ考えてみましょうか。
極道の妻編2

-----------------------------------------------------------------------------
■ あらすじ

竜崎組の姐さん「白水仙の瑠偉子」こと竜崎瑠偉子(常盤貴子)は、
夫である組長・竜崎秀雄(吹越満)が、
敵対する勝矢組に殺され遺体を運び去られたとの報せを受けた。
瑠偉子は衝撃を受けて呆然とするも、
若頭の佐竹(三上市朗)や鉄砲玉のタケル(濱田岳)らが口々に仇討ちを叫び出すと、
それを一喝。
若い衆に手出し無用と釘を刺し、小刀を手にひとりで勝矢組へ向かう。
ところが待ちかまえていた刺客に刺され、
ロスタイム2時間59分を提示された瑠偉子。
愛する男の仇を討つまでは死ねないと走り出し、
あとを追ってきたタケルを伴って勝矢組の事務所を目指す。
ついに事務所へ乗り込んで組長の勝矢(宅間孝行)と対面した瑠偉子は、
そこで事の真相を知って…!?


■ キャスト

竜崎瑠偉子【ラモス瑠偉】 : 常盤貴子 竜崎の妻。「白水仙の瑠偉子」
竜崎: 吹越満  竜崎組の組長、瑠偉子の夫。
猿谷タケル :濱田岳
猿谷英子 :児玉絹世 タケルの妹。
勝矢公男【勝矢寿延】 :宅間孝行

-----------------------------------------------------------------------------
極道の妻編7

白水仙が描かれた着物を身にまとった「白水仙の瑠偉子」こと常盤貴子の
「愛する男の恨みはらします」なんてなセリフを聞くと、
かつての東映ヤクザ映画「緋牡丹博徒」シリーズでの
藤純子(現・富司純子。寺島しのぶの母)をつい思い浮かべてしまう。
もちろんこちらは「ロス:タイム:ライフ」なので、
冒頭の格好いい任侠映画のパターンを見せつつ、
ドラマの後半では、人間くさいオチのある話になるのでしょう。
極道の妻編4

予告のあらすじの中で、
「夫である組長・竜崎秀雄(吹越満)が、
敵対する勝矢組に殺され遺体を運び去られたとの報せを受けた。」
という部分が、すでにあやしいわけで、
組長である竜崎秀雄は、実は勝矢組に殺されてはいなくて、
これまでの人生を消して、自分の好きな女とでも第2の人生を送ろうというための
カモフラージュだったりするわけですよね、きっと。

となると、「なぜ、組長はそんな偽装をするつもりになったのか?」ということが気になる。
白水仙の瑠偉子(常盤貴子)としては、
「あの人は、極道の娘として生まれた私を愛してくれたんです。普通の女として。」
なんてなセリフを言うほどなのに、なぜ?

瑠偉子の芯が強く、正義感に燃えるような性格がうっとうしかったのだろうか?
(※タクシー乗り場でも、列を守らないサラリーマンを投げ飛ばして、
「マナーを守れない奴はとっとうせな!」などと啖呵をきる彼女ですから。)
役柄の名前も「瑠偉子」ですからね、ラモスはその直情すぎる性格から
チームメイトからけっこう疎ましがられていたからなぁ。
そういう面を引き受けてる設定なのだろうか?
極道の妻編5

しかも、「待ちかまえていた刺客に刺され」とあることから、
夫である竜崎組長は、
瑠偉子(常盤貴子)をどさくさの中で殺させようとしていたんでしょうね。
ひどいなぁ…。
ロスタイム2時間59分を提示された瑠偉子。
事務所へ乗り込んで組長の勝矢(宅間孝行)と対面した瑠偉子は、
当然、真実を知るわけだから、
今度は、夫が隠れているホテルかマンションに復讐?しに行くのでしょう。
そんな夫を彼女は小刀で刺すかといえば、きっと刺さないわけで、
彼女が夫を殺せなくなるような気の利いた「真実」というか「理由」がほしいですね。
極道の妻編1

そして、
舎弟である猿谷タケル(濱田岳)とのからみの部分がまったくわからない。
まして、妹役の猿谷英子(児玉絹世)が設定されている意味も予想できない。
どういう意味があるのだろう?

とりあえず、短刀を手に1人で敵陣に乗り込み啖呵を切る常盤貴子の演技を
楽しみにして1週間を待ちましょうか。
にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
※ちなみに
「極道の妻編」では『ロス:タイム:ライフ』史上初の試み、要するに、
サッカー中継でもよくある“現地レポーター”が立つのだそうだ。
レポーター役を務めるのはムロツヨシさん。
ムロさんのあまりに大きく、あまりに爽やか過ぎる声と演技は、
かなりの爆笑をさそうという。


コメント

あ~見逃しました><
見ようと思っていたのに残念です。
このブログでストーリー見れて良かった^^
2008/03/10(月) 01:36:57 | URL | 虎龍 #-[ 編集]

hinamiraiさんの推理がかなり近かったですね。
お見事でした!

このシリーズは単発で出だしの仕掛けと最後の方向性がほぼ決まってるので、推理がやりやすいという楽しみがありますね。
他の連ドラじゃ、今回、どこまで話が展開するかわかりませんから、推理してもズレがとんでもなく大きいこともあるわけですね。

さて、今宵はどうなんだろ。
常盤貴子は親分の娘で、幹部と結ばれたのかな。
舎弟のタケルは実は敵対していた組の親分のの息子だったりして…。そこの親分の具合が悪くて戻ってきてほしくて、ひと芝居打ったのかも。
あんまり書くと外れの幅が大きくなりそうなのでこの辺で(笑)


2008/03/15(土) 20:41:44 | URL | 銀河系一朗 #DhVq6Ht6[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://butainoneiro.blog117.fc2.com/tb.php/103-eb2d7b9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
