舞台の効果音

演劇、ドラマ、映画、効果音、音効、サントラ、サウンドトラック、 プレゼン、劇、学校祭、音楽、BGM、SE、音、曲、学芸会、学園祭、発表会など ドラマについてや場面に応じた音楽などの話題を中心としたブログです。

ついに第2章の公開ですね。
とうとう成長したカンナがケンヂたちの過去との邂逅を果たすわけだ。
もちろん、
マーク・ボランが率いたT・レックスの曲「20th Century Boy」も、帰ってきた。
20世紀少年7
とりあえず観ちゃいました。
2時間20分は、けっこう長いですね~。
60億円をかけて、おじさん世代の思い出を何度も行き来する映画『20世紀少年』。
今回は、
“血の大みそか”から15年が経った2015年が舞台。

高校生のカンナ(平愛梨)は、
洗脳を目的として造られた施設「ともだちランド」に潜入し、
成績優秀者だけが行くことのできるボーナスステージへ。
そこには、
ケンヂたちの子供時代が。
つまり彼らの1971年のヴァーチャルな世界が存在していた。
いいですね~。
非常にユニークなタイムトラベル的な設定。
物語の筋なんて、基本的にはどうでもいいわけで、
観ているとただひたすらついつい感傷的になってしまう。
20世紀少年  8
しかもカンナがたどり着いた先は、
彼女が会いたくてたまらなかったケンヂおじちゃんの子供部屋。
その頃の遠藤健児くんはまだ6年生。
布団で寝ているケンヂのそばには、少年サンデーや少年マガジンがあり、
携帯ラジオは、FENがつけっぱなしになっているらしく、
バッド・フィンガーの『嵐の恋』がかすかに聞こえてくる。
すやすや寝ているケンヂ。
そんな少年ケンヂを見つめながら、涙ぐむカンナ…。
カンナの落とした涙のひと雫で、
ふと目をさましたケンヂを 
抱きしめて「私があなたを守る」とつぶやく。
20世紀少年 6
カンナ役の平愛梨さんって、3000人の中から選ばれたそうなのだ。
そんなに上手くはないけれども、そこそこ適役だ。
瑞々しくて、
少年ケンヂを見つめる目がなんともしれず切ない感じでいい。
ちょっとだけ柴咲コウっぽい戦う面構えというか、
凛とした雰囲気もそれなりで、
へぇ~、こんな子がいたんだぁという感じではある。
インタビューを受けていたりする素の平愛梨さんは、それほどでもないのだが、
このカンナに扮した平愛梨さんは実に魅力的に撮られている。
堤幸彦監督の力でしょうか。
ともあれヴァーチャルの過去で、
カンナは、かつて事件があった小学校の理科室に行き、
“ともだち”の真相に近づいていく。
20世紀少年 3
ちなみにカンナの「ケンヂおじちゃん」
なんてな声が、自然で清々しかったなぁ。
ケンヂおじちゃんかぁ~。
ところでその主人公「遠藤健児」のモデルは、
かつてフォークソングのスタート時期に活躍した「遠藤賢司」。
長渕剛なんかは、自分のディスクジョッキーで、
「ほそぼそと、ホント生きるか死ぬかの瀬戸際で、
あまりにも無意味な歌を歌っているというタイプの人。
思わせぶりで、何を歌っているのかな?と思ったら、
カレーライスがただ単純に好きというスリーフィンガーでかもしだす歌だった。」
と、話している。
でも、そんなことを言ってはいても、
初期の長渕剛は、遠藤賢司の「カレーライス」という実に暗くしょうもない曲などもひっくるめて、
確実に音楽的には影響受けているのだ。
20世紀少年 1
また、カンナの同級生の小泉響子に扮した木南晴夏もいい。
ちょっとした拾いものかもしれない。
よくぞこのキャラにぴったりのタレントを発見したものだ。
浦沢直樹の漫画のキャラクターとそっくりな「驚き顔」を見ていると、
本来の物語の展開とはまた別に楽しめる。
20世紀少年 9
さぁ、第3章は、どうやら8月に公開予定のようだ。
ケンヂは、どういうわけかスクーターにまたがって北海道を疾走中。
もちろん漫画を読んでしまっている皆さんには、
それがどういう意味なのかも分かっているとは思いますが、よく作られている。
ギターを背中にしょって、
自分の持ち歌を歌いながら第3章に向かっていく。

さて、第2章での表現の仕方で、
ストーリーの展開の仕方が整理されただとか、
結局、漫画をなぞるだけのものだとか、
いろんなお声があるのだが、
世間の批評家があんまり触れていないことの一つに、
「群衆」の描き方のうまさがあると思う。
意外とこいういうことはエキストラにも金はかかるし難しい。
これに関しては、
「ともだち」が権力を手にしたという部分に比例して、
前作よりはるかに進化している。
ついでに言うと、
「群衆」の描き方の進化は、
きっとさらに第3章につながるものなんだと勝手に思ったりもするわけだ。

もし、第3章が映画として成功するならば、
ケンヂのしょぼい歌に、
何万人という群衆が耳を傾け、
歓声をおくるという場面がどれだけ効果的に表現できるかにかかっている。
あの「ウッドストックの伝説」のように。
20世紀少年 5
1969年8月15日(金)から17日(日)までの3日間、
ウッドストック・フェスティバル(Woodstock Music and Art Festival)には、
一種の奇跡が起きていた。
30組以上のロックグループ。
入場者は40万人以上。
当日入場者は20万人を超えると予想していたものの、
ふたを開けてみれば、それをはるかに上回る40万人以上が参加。
ウッドストックを目指すおびただしい数の人また人…。
しかも恐ろしいことに、半数以上が入場料金を払わなかった。
さらにロックにひかれて押し寄せる人々、
人の数がここまで増えるともうそれだけで圧倒的な感動がある。
ロックという旗印のもとに集った40万人の「群衆」の強烈な熱狂!
当時のヒッピー文化の絶頂ともいうべき、
伝説的な野外コンサートだった。

20世紀少年の第3章にも、
そんなウッドストックっぽい「群衆」の熱い奇跡が表現されると、
なんだかちょっと報われるような気がする。
つい感動して、泣いてしまうかもしれない。

とにかく、現在、不況の真っ只中で先行き不透明なこの時代。
苦しみもがく2009年の大人たち。
愚直に、不条理な経済状況に中に置かれて、自分を見失いそうになる大人たち…。

『20世紀少年』は、
そんな彼らへの、
1970年代に子供だった大人たちへのレクイエム(鎮魂歌)になるのではないかと思う。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

20世紀少年

コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://butainoneiro.blog117.fc2.com/tb.php/159-668c1f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
20世紀少年 ともだち
20世紀少年(22)商品価格:550円レビュー平均:4.7320世紀少年 wikiサンケイスポーツ俳優、豊川悦司(46)が31日、東京・有楽町の日劇2で主演映画「20世紀少年 第2章 最後の希望」(堤幸彦監督)の初日舞台あいさつを行った。 3部作映画の第2弾。豊川は「第1
2009/02/01(日) 02:54:51 | My 生活雑貨II 
20世紀少年 キャスト
20世紀少年 wikiサンケイスポーツ俳優、豊川悦司(46)が31日、東京・有楽町の日劇2で主演映画「20世紀少年 第2章 最後の希望」(堤幸彦監督)の初日舞台あいさつを行った。 3部作映画の第2弾。豊川は「第1章と同じ作品と思えないぐらい、毛色の違う ...(続き
2009/02/01(日) 02:57:58 | タワーオブテラー
20世紀少年 テレビ
20世紀少年(16)商品価格:550円レビュー平均:4.6 創価学会と20世紀少年 創価学会と20世紀少年創価学会を信仰している人達は「20世紀少年」を読んでどう思いましたか?私は「20世紀少年」のモデルが創価学会のような気がしてなりません。もちろん私は学会員ではありま...
2009/02/01(日) 16:27:07 | 速報today!今日のおもしろニュース
20世紀少年 ともだち 正体
20世紀少年 第2章は2月1日からっ 20世紀少年 第2章は初日舞台挨拶が 2月1日だったはず。 人気あるよねー。漫画のコマ割りが克明に再現されていてぞくぞくするらしい。良いですねー。邦画。 Yahoo!ニュースの20世紀少年関連のとこもよんどかなければ。 テレビでも2...
2009/02/01(日) 17:58:53 | 押さえておくべき話題のおもちゃニュース
20世紀少年 レンタル
『20世紀少年<第2章>最後の希望』は、1970年代に子供だった大人へ ... マーク・ボランが率いたT・レックスの曲「20th Century Boy」が、帰ってきた。 20世紀少年7 とりあえず観ちゃいました。 2時間20分は、けっこう長いですね~。 60億円をかけて、おじさん世代...
2009/02/01(日) 18:08:50 | youtube動画ニュース速報!
