舞台の効果音

演劇、ドラマ、映画、効果音、音効、サントラ、サウンドトラック、 プレゼン、劇、学校祭、音楽、BGM、SE、音、曲、学芸会、学園祭、発表会など ドラマについてや場面に応じた音楽などの話題を中心としたブログです。

『スラムドッグ$ミリオネア(原題:SLUMDOG MILLIONAIRE)』が、
ついに公開されましたね。
(2008年のイギリス映画。
インド人作家のヴィカス・スワラップの
『ぼくと1ルピーの神様』をダニー・ボイルが映画化。)
スラムドックミリオネア 8
ムンバイの汚れた路地を駆け抜ける子供たち。
電車の乗客から金を盗み、
インチキ観光ガイド、
泥棒と売春
兄とみなしごラティカとともに強烈な貧困の中を生き抜いてきた。
餓えと戦い、ゴミと糞にまみれても、明るさと誠実さは失わなかった。
刑事に語る主人公ジャマールの過酷な生い立ち。
なぜ、無学な彼がミリオネアで数々の難問をクリアできたのか。
しだいに、明かされていく彼の人生とそして彼が求めたもの…。
スラムドックミリオネア 7
インドかぁ、懐かしいなぁ…。
昔、インドをひとり旅していたんだよなぁ。
旅の記憶っていうやつは大事だ。

そう、あの時…。
ガンジス河が滔々と流れていた。
熱気とと喧噪のバザールを抜け、
執拗につきまとい続ける物乞いたちの手を振り払うようにして、
ガンガーのほとりに出た。
遠くにカート(沐浴場)が見える。
静かだ。
あれほど騒々しかったオートリキシャの雑音もない。
褐色の肌をした人々は、短い旅の中で鮮烈な生き様を見せつけてくれた。
人はどんな風にしても生きていけるようだ…。
そんなことを思いながら、
リュックにホテルで買ったミネラルウォーターを突っ込んでは、
インドの路地をふらついていたことを思い出しちゃいますね。
5ルピーもあれば、ニューデリーの市内だったらどこにでもいけるし、
ぶらぶら歩いてもそれなりに楽しめる。
時には、スニーカー(運動靴)なのに、靴磨きされそうになったり、
たまに出くわす日本人とも、なんとなく友達になれる。
特にインドに長く滞在していた大阪外語大学の某教授とも知り合って、
インド文学についてのレクチャーをうけるついでに、
いろいろとご馳走になったり…、
旅は出会いですよね。
「インド人にとって、赤痢なんかは風邪みたいなもんです」と
旅の途中で一緒になったアメリカの若者が
ニヤリと笑いながら言っていたのも印象的だった。スラムドックミリオネア
さて、
『スラムドッグ$ミリオネア(原題:SLUMDOG MILLIONAIRE)』
スラム出身のジャマールが、
100ドル札の大統領の名前や、
ピストルの発明者を知っていたのか? 
ミリオネアのクイズと、
警察での尋問の中で語られるジャマールの人生が
オーバーラップするアイディアはいいですね。
さすがアカデミー賞を総なめにしただけのことはある。
スラムドックミリオネア 5
ちなみにインドのテレビ番組って、
どれもこれも踊りの場面が含まれていたような感じがする。
インド映画はもちろんだけれど、
歯磨きのCMでもシタールにあわせてインドの男女のダンスが
無関係にしかもむやみに挿入されていたのがおかしかった。
しかも、テレビで流される映画の字幕スーパーは主に中国語だったし…。
おもしろい国だよなぁ。

スラムドックミリオネア 9
クイズ番組 "Who Wants To Be A Millionaire?" に挑戦したスラム育ちの若者の物語を
監督はどんな思いで取り組んだのだろう。
しかも、主人公は生き別れになった幼なじみの
少女ラティカ(フリーダ・ピント)との再会もこのクイズに賭けているという設定。
監督は
「インドがあってムンバイがここにあって、
という感じで海外の観客に説明するような形で描きたくはなかったんです。
最初からみなさんをスラムにお連れし、
そこに暮らし、縦横無尽に走り抜ける子供たちの視点で
スラムを見てもらえるようにしました。
ただ、スラムを描くからといって観客が“貧困”という点に
とらわれ過ぎないようにもしました。
もちろん、映画の中で貧困は描かれますが、
決してこの映画は貧困をテーマにした作品ではないのです」と語っている。
スラムドックミリオネア 6
貧困で薄汚れ、犯罪が渦巻くスラムの中を瞳を輝かせながら疾走していく子供たち。
そんなシンボリックなシーンを含め、
インドがもっている生命感みたいなものが全編に通じて表現されている。
運命を乗り越え「夢」をつかむ者たちの物語。
結局、
全米でほそぼそと10館のみで公開したこの映画が、
あっという間にアカデミー賞最多8部門を制覇した事実と
スラムドック(負け犬)がミリオネアになっていく映画の構図とが、
なぜか類似しているわけで、不思議な力に満ちた作品と言えるのだろう。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

スラムドックミリノエア


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
