舞台の効果音

演劇、ドラマ、映画、効果音、音効、サントラ、サウンドトラック、 プレゼン、劇、学校祭、音楽、BGM、SE、音、曲、学芸会、学園祭、発表会など ドラマについてや場面に応じた音楽などの話題を中心としたブログです。






無限とも思える黄砂の大地
灼熱の砂漠
炎熱地獄の旅路
三蔵法師たちの旅は、まだ始まったばかり…、

目指す天竺は遙かに遠い。

秋ですね。
学園祭や学校祭、はたまた学芸発表会の季節です。
きっと、「西遊記」にチャレンジしている学生たちもたくさんいるんじゃないだろうか。
舞台の上で大暴れして、物語の終わりにもっともらしいセリフを投げかける。わかりやすい物語の典型です。
誰が演じても、アニメであっても「西遊記」っていうのは、アジア人の心にちょっとした刺激を与えてくれる物語です。
そういえば、
8月11日に、香取君主演の映画「西遊記」のサントラもリリースされました。試しに聴いてみると、意外といいです。

映画「西遊記」を中国の留学生が観ると、たいてい「こんな最低な悟空はいない」といった感想をもらすという。
堺正章のイメージが頭に焼き付いているお父さん世代は、香取悟空があんまりにも「なまか」などと吠えすぎると感じるらしい。

でも、いいんじゃないですか。
16世紀の中国で生まれた「西遊記」という物語。
そこに出てくる怪しげな妖怪は、人の心の傷がシンボライズされたものだし、どんなに悟空が活躍しても本当の意味合いは、三蔵法師が求める仏教にこそあるってなわけで、多少変な悟空がいても物語の本質は変わらない。心の傷の癒しが「西遊記」の本質的な部分を担っているのでしょう。目指すゴールがどこまでも遠い先にあるのがいいんだなぁ。

そんな遙か彼方の道を歩む物語の後ろに流れる音として、今回のサントラは、よくできていると思います。
武部聡志音楽監督の成果でしょう。
ここに収録されている「旅人」にしても、いかにも西遊記的なサウンドです。
アマチュアの劇の後ろにこれを流して、悟空の扮装をした役者などが、ちょっと頑張ればそれっぽく見えることでしょう。

それにしても「悟空」という名前は、いいネーミングじゃないですか。
「空」を「悟る」者、ものすごく直球なネーミングです。
当時の無学な庶民でも、すべてを感じることができるという大乗仏教系の僧侶たちの無言の策略とでもいうようなものがなんと二千年年以上もの歳月がたっても、影響を人に与えているみたいです。

だからこそ、きっと誰が演じてもそこそこ様になるのではないでしょうか。勇気を出して演出したり、演じてみてください。

■『西遊記』の収録曲一覧
1 Opening Title / (34秒)
2 西風的記憶~西風の記憶 / (1分59秒)
3 威風凛々 / (3分18秒)
4 金角銀角 組曲#1 / (5分14秒)
5 Battle~烈火の如く / (4分18秒)
6 Princess Reimi~Voice of Angel / (3分44秒)
7 からくりワルツ / (2分46秒)
8 阿吽~movie edit / (3分21秒)
9 剣~movie edit / (4分48秒)
10Princess Reimi~Strings / (3分55秒)
11金角銀角 組曲#2 / (5分5秒)
12虎の民よ / (2分49秒)
13Nirvana~movie mix / (3分32秒)
14Princess Reimi~Piano / (1分46秒)
15Battle~宮殿の戦い / (4分49秒)
16黒雲の魔物 / (2分40秒)
17光輝 / (3分7秒)
18Finale / (2分39秒)
19夢幻~movie mix / (4分49秒)
20旅人-movie ver.- / (4分14秒)


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://butainoneiro.blog117.fc2.com/tb.php/21-f3877d01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
