舞台の効果音

演劇、ドラマ、映画、効果音、音効、サントラ、サウンドトラック、 プレゼン、劇、学校祭、音楽、BGM、SE、音、曲、学芸会、学園祭、発表会など ドラマについてや場面に応じた音楽などの話題を中心としたブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




また、『ガリレオ』を観てしまった。
最近とにかく気になる番組の一つなのでしょうがないのだが、若干仕事にならない。困ったもんだ。
今回は、「壊死(くさ)る」
文庫「探偵ガリレオ」の第3章にある作品をもとにしている。
回をおうごとに、脚本家の福田さんの冴えが光っているわけで、原作の内容よりも良くなっているのだ。
原作の中にあったいくつかのプロットを拝借してはいるが、ほとんどオリジナルと言ってもよいストーリー展開になっている。
香取君扮する田上の設定も殺人の動機も、湯川との対峙の仕方も、ずっといい。
悟空をやっている香取君より変質的な犯罪者の方が実にのびのび演技をしているように見えるのが不思議だ。アイドル的なポジションっていうのは、スマップのメンバーでも窮屈なものなのだろうか。
とりあえず、
下の①から⑳までのように、ためしに大バコの状態にしてみた。
やってみると、一目瞭然に、原作と比較してもぐっと魅力的な構成になっているのがよく分かる。
福田さんの圧勝である。
さすが福田靖というべきか。
よくぞまぁ、あの原作の地味な設定をここまで華麗に仕上げてしまうとは…。
それにしても、
なんであんなに原作には魅力がないのだろうか。
きっと、ガリレオこと湯川学のモデルが、東野さんの頭脳の中では俳優の佐野史郎だったことも関係しているのかもしれない。ほんとに、ただの変人の科学者だったのが、妙にかっこいい福山君になって、全然違う物語になってしまった。

ついでに、原作者の東野圭吾さんはどんな気分で、テレビ番組の『ガリレオ』を観ているのだろうか?
同じ物書きとしては、きっと悔しいに違いない。

そんなことを考えながら、原作の文庫本片手に『ガリレオ』を観るのもおつなもんです。


■『壊死る』の大まかなあらすじ(大バコ)

①ある豪邸の室内プールで若い女性の水死体が発見される。
②検死の結果、死因は心臓麻痺。
③何故か胸の皮膚の一部だけが壊死していた。
④湯川(福山雅治)のもとを訪れた薫(柴咲コウ)は、何故皮膚が壊死したのか、と彼にその原因を尋ねた。
⑤物理学会での講演を終えた湯川は、ひとりの学生に呼び止められる。その学生、田上昇一(香取慎吾)は、その大学の院生だった。
⑥水死した女性・篠崎怜子(蒼井そら)は、この大学の学生だった。
⑦湯川にかまってもらえない薫は、“皮膚疾患の先端技術”の研究室を訪ねると、そこに田上がいた。
⑧田上と薫は、事件についての話をし、シリコンウエハーに超音波で細工したブローチを薫は田上からもらう。
⑨田上が湯川を訪ね、殺人兵器の開発と闇の企業への野心を匂わす。
⑩ストレスのたまった薫が、湯川にアドバイスをもらおうとするが結局とりあってもらえない。
⑪草薙刑事とバーで会話をする湯川。
研究室で学生たちに、各国のネットで、暗殺などが話題のサイトを調べさせる湯川。
⑫田上と事件の調査の進行状況を語り、田上から高級ホテルのレディースチケット(宿泊券)をもらう薫。
⑬田上と湯川の携帯での会話。田上を殺人犯と断定するもつめきれない湯川。
⑭薫と田上、ホテルでの優雅な食事。田上、薫のワインに薬をもる。
⑮薫が研究室に落としいったブローチが田上の超音波機器によって加工されたものと知って、殺人方法に気がつく湯川。
携帯で薫と話をするものの途中でとぎれる。
⑯田上に介抱され、ふらふらでホテルの部屋にもどり、風呂に入る薫。
⑰薫の部屋に忍び込み、薫を超音波で殺そうとする殺人犯。
突然、部屋のドアがあき同僚の刑事が救出にくる。
犯人は田上ではなく、田上に依頼された男だった。
⑱ホテルのラウンジを通過しようとした田上、待っていた湯川。
湯川の殺人方法の種明かし、プラス、超音波による痣の残らない殺し方が書かれたメモを田上に渡す。
⑲湯川の天才的な能力に脱帽する田上…。
⑳湯川の研究室でぐちる薫。帰れといいながら、微笑ましく薫を見ている湯川。エンディング。

ついでに、
水割りに入っている氷を回す福山君の指のカット割りなど、とにかく福山君を格好良く見せることについても、気を配っているスタッフの実力もたいしたものだと思う。

ここまできたら、もうちょっと効果音の品質がよければなぁ。


スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://butainoneiro.blog117.fc2.com/tb.php/35-65f7942c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。