舞台の効果音

演劇、ドラマ、映画、効果音、音効、サントラ、サウンドトラック、 プレゼン、劇、学校祭、音楽、BGM、SE、音、曲、学芸会、学園祭、発表会など ドラマについてや場面に応じた音楽などの話題を中心としたブログです。





三木聡監督の脳の中には、驚くべき小ネタの集積が大量にあるのだろうか?
『帰ってきた時効警察』は、ストーリーとは別に無駄ともいえるお笑いの小ネタ(個人的にすごく好きなんですが)で満載のドラマだった。
霧山(オダギリジョー)が関心を持った時効事件の真相を解き明かすドラマ。コメディーとしてのスタイルをとっている刑事物だ。
ドラマの中には、やたらと「お笑い」の小ネタをちりばめている。
脱力系とでもいうのだろうか。
画面から醸し出される何ともしれぬ雰囲気を維持しているのが凄い。
『TRICK』のスタッフが混じっているのかもしれないが、小道具一つにしてもお笑いの配慮がきいている。
オダギリジョーと麻生さんとの妙な会話も
また、署内の時効係でのやりとりも、へんちくりんで可笑しい。
役者とスタッフの変な一体感をむちゃくちゃに感じるドラマでもある。

その三木監督とオダギリジョーがタッグを組んでつくる『転々』がやってくる。

サラ金の借金を抱えた大学8年生、文哉(オダギリジョー)のアパートに、いわくありげな取立て屋の福原(三浦友和)がやって来る。
借金を返すあてのない文哉に、返済方法として福原が提案したことは、東京の街を歩くこと。
「百万やるから、俺と東京の街を散歩しろ」
ふしょうぶしょう井の頭公園からぶらぶらぼちぼちと霞ヶ関へ。
見知らぬ二人の東京散歩旅がはじまった。
そして、東京を転々と歩く二人が出会う、キズのある人たち。
取り立て屋の福原は、妻を殺したらしい?ホント?
擬似家族ごっこ、文哉の気持ちがしだいに変化していく。
母を憎んでいる青年と、妻を殺したのかもしれない借金取りの中年男の
小さな旅、東京散歩…。

直木賞作家である藤田宜永の『転々』の映画化。
これがどんなものとしてスクリーンに映ってくるのかはわからないが、
きっとユルイ小ネタが満載しているのではないかと思う。
ともあれ、制作スタッフとしては、この脱力系とかユルイと言われるのは心外らしい。きっと、やってる側としては、かなりの緊張感でその場空気を壊さない演技や演出をしているのではないかと思う。
遊び心を随所に含んだものには、作り手の贅沢ともいえる心のゆとりみたいなものも必要だ。
ぜひ、そんな苦労というかお遊びの成果を観たいものだ。



.
■『帰ってきた時効警察』の収録曲一覧
1.帰ってきた時効警察のテーマ
2. 真加出のテーマ
3. プクーちゃんのオープニング
4. プクーちゃんのテーマ
5. プクーちゃんのBGM
6. ドリアングレイ
7. 帰ってきた婚姻届
8. 帰ってきたポツネン
9. La Ronde(シティボーイズ・ライブ1993『愚者の代弁者、西へ』より)
10. 刑事エレクトリック・ソウルマンのテーマ (シティボーイズ・ライブ1998『真空報告官ピー(P)』より)
11. 天狗のブルース
(シティボーイズ・ライブ1999『夏への無意識』より)
12. No.15 最終章
13. ふたり(ストリングス・バージョン)
14. 霧山修一朗のテーマ(パンダ号バージョン)
15. 帰ってきたふたり
16. 帰ってきた時効警察エンディング・テーマ
17. ダメジン・テーマ
18. さらばシベリア鉄道
19. シューレース
20. あずきパンダちゃん
21. 亀は意外と速く泳ぐ
22. 亀太郎
23. 公安のテーマ
24. ザ・スパイ
25. スズメの電線
26. お父さんのテーマ
27. 伊良部のテーマ
28. 涼美のテーマ
29. かくれんぼ
30. 完全治癒
31. いい感じで電気が消える家
32. シンイチ&サエ
33. お湯は意外とすぐに沸く
34. 警察
35. 団地
36. Your American Songs / Louis Philippe
37. 「しゃくなげの花」作詞/作曲:犬山イヌコ 歌:三日月しずか
38. 「月見そばのうた」作詞/作曲:犬山イヌコ 歌:三日月しずか
39. 「たべもの」作詞:犬山イヌコ 作曲:犬山イヌコとKERA
歌:三日月しずか
※三日月しずかの歌は、あまりにも可笑しい。聴いてみてください。


コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://butainoneiro.blog117.fc2.com/tb.php/38-dbe893a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
