舞台の効果音

演劇、ドラマ、映画、効果音、音効、サントラ、サウンドトラック、 プレゼン、劇、学校祭、音楽、BGM、SE、音、曲、学芸会、学園祭、発表会など ドラマについてや場面に応じた音楽などの話題を中心としたブログです。





 2004年にリリースされたアルバム「しあわせのかたち」http://r.tower.jp/V24NLDBWX

も、名品です。
 収録されているそれぞれの曲が粒ぞろいで、何らかの場面の背景の曲として応用できると思います。
 もともと企業やドラマに使われていたわけで、メインテーマだったり挿入曲であったのですから、当然、曲のコンセプトは明確です。
 そのそれぞれの曲を聴きながら、旋律やコードの起伏を意識して、自分がやろうとしている演劇やプレゼンのワンシーンに利用してみてはいかがでしょう。
 アルバムタイトルと同名の「しあわせのかたち」という曲は、実にシンプルなピアノ曲なのですが、まさに西村節ともいえる音のパターンがはっきりとでている良い作品ではないかと思います。

 ※収録曲一覧

01しあわせのかたち
   (よみうりテレビ・日本テレビ系「オカンと娘」挿入曲)

02笑顔に会えたら
(ニッポン放送。イメージソング・交通情報テーマ曲)

03守りたいもの
   (NHKスペシャル「データマップ63億人の地図」挿入曲)

04 語らい
  (「松本引越センター」企業CM曲)

05どうして

06心が疲れたら

07君が想い出になる前に
(フジテレビ系ドラマ「君が想い出になる前に」テーマ曲)

08見果てぬ夢を探して
   (読売新聞CMジブリ瓦版篇)

09時の薫り
  (テレビ朝日「ワイン直行便」オープニング曲)

10道の向こうには

11星と話す夜
      (テレビ東京系「音遊人<みゅーじん>」エンディング曲)

12せつなくて
    (BS日テレ「BS日本・こころの歌」テーマ曲)

13いつかみた夢
    (NHK「夢の美術館~印象派の時代100選~」エンディング曲)

14また明日
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://butainoneiro.blog117.fc2.com/tb.php/4-cd0fa996
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
