舞台の効果音

演劇、ドラマ、映画、効果音、音効、サントラ、サウンドトラック、 プレゼン、劇、学校祭、音楽、BGM、SE、音、曲、学芸会、学園祭、発表会など ドラマについてや場面に応じた音楽などの話題を中心としたブログです。





今年の「男性が選んだ好きな女優」の1位は仲間由紀恵だそうである。
※ちなみに「女性が選んだ好きな女優」では3位だった。

「美人なのに気さくで明るい。
ドラマや映画の中で彼女が出ると華がある。
CMでみせるコミカルな所も可愛い。
黒髪に大きな瞳がジャパニーズビューティーを感じさせる」

「『ごくせん』、『TRICK』で見せた面白い役も、
『功名が辻』などで見せているひた向きな役も全部こなせてしまうのがすごい」
という男の人たちの賞賛の声。
ドラマ、映画、CMなど、
あらゆるメディアで表現されていた彼女の魅力が、直球で男性陣の心を射貫いたのだろう。

特に、CM業界内では、
「仲間が出るコマーシャルは売り上げが伸びる」
という都市伝説的な声もよく聞かれる。
仲間の勢いはものすごく、松下電器、KDDIau、資生堂、日清食品などなど、
あらゆるジャンルからオファーもかかり『CMの女王』とも言われていた。




ただ、個人的には、資生堂白ツバキなどのCMで、
白いコートを着て長い黒髪を風に揺らして微笑んでいる仲間由紀恵の
その笑顔に、違和感を感じる。

auなどのコマーシャルでも、
セリフのあるヴァージョンはいいのだが、
プールサイドで水着の仲間由紀恵が無言で微笑む(今年の夏に放映されていた)などは、
なんとなく気色悪いし、なんといってもぎこちない。

ようするに「いかにも私は美人でしょ」みたいな感じでおすまししたり、
微笑んだりしている仲間由紀恵に違和感を感じてしまうのだ。
どうしてなんだろう?



仲間由紀恵は、1979年10月30日生まれの現在28才。

本名も仲間由紀恵で同じ。

沖縄県浦添市出身で、5人兄弟の末っ子。

尊敬する人物は歌手の工藤静香で、
彼女の生き方を「人生の目標」にしているらしい。
プロダクション尾木を紹介された時も、
憧れの工藤静香の所属事務所だったことに縁を感じ上京を決意したという。

仲間は『TRICK』で注目を集める以前は、
アイドルタレントとしては実に中途半端なポジションにいたらしく、
とりあえずCDを出してみたり、アニメの声優などもしつつ、
ドラマのちょい役にも出演していた。
初期の「踊る大捜査線」でも、
犯罪の被害者となり口がきけなくなってしまった少女という1話限りの脇役などもしていた。

ところが、ドラマ『TRICK』の山田奈緒子役に抜擢される。21才だった。若いねぇ。
上田次郎(阿部寛)との珍妙なコンビで、
一見神秘的なミステリーを解決していくこととなった。

「お前のやったことは、全部お見通しだ!」
ドラマ後半で、仲間さんの決めぜりふではあるが、これがコミカルで可愛いかった。

このセリフも、勝手にどんどん進化していった。
「お前のやったことは、全部まるっとお見通しだ!」
「お前のやったことは、全部すべてまるっとスリっとゴリっとエブリシングお見通しだ!」

いやはや、いいですねぇ。
(※ただし、最近は、仲間由紀恵自身が28才にして大女優化してきたので、こんなセリフもちょっと似合わなくなってきているのが悲しい。)

ともあれ、
こんなセリフが言えるようになって、
仲間由紀恵が本来の仲間由紀恵になったというわけである。
-------------------------------------------------------------------

2000年、ドラマ『TRICK』の山田奈緒子役(主演)
2002年、ドラマ「ごくせん 」に主演、山口久美子役。通称ヤンクミ。
      映画『TRICK 劇場版』では初公開でその週の映画興行成績第1位となる。
2005年、「第56回NHK紅白歌合戦」で司会を務める。
2006年、大河ドラマ『功名が辻』に山内一豊(上川隆也)の妻の山内千代役で主演。
2006年、「第57回NHK紅白歌合戦」で紅組司会者として2度目の紅白司会を務める。

-------------------------------------------------------------------
ということで、仲間由紀恵の快進撃は現在進行形である。

さて、仲間の性格について、
「控えめな性格で、あまり目立ったことが好きではない。
よく言えば静かな性格、悪くいうと他人にあまり興味が無いタイプ」と、
周囲の人は語っているらしい。



思うに、これも適当な推測だが、
「仲間由紀恵は、美人やいい女を無理して演じているのではないか?」と思う。

しかも、そのいい女を上手に演じきれない自分も感じているのではとも思う。

『TRICK』の山田奈緒子や
「ごくせん 」でのヤンクミとしての演技は、
実に伸び伸びとやりやすそうに演じているが、

『功名が辻』の山内千代役や
『大奥』の絵島役では、
無理矢理背伸びしながら
やっと演じているという空気をどうしても感じてしまう。

仲間と仕事を共にしたスタッフたちが
『仲間が他のタレントたちと比較して、現場で弱音を吐かない』
と口を揃えるほどの、根性の持ち主なのだそうだが、
そんな彼女でも『功名が辻』では、
大河ドラマにおける女性の主役では
最年少というプレッシャに押しつぶされそうになっていたという。
この大河ドラマの収録の際、共演者、スタッフに悩みを言うことができずにいた。

相談相手に困って、結局、先輩の阿部寛に演技についての相談をしていたらしい。
(阿部寛の結婚ということで、最近、その話をインタビューで仲間自身が言っていた)

これもまたまた推測だが、
ここでも「いい女(千代)と自分とのギャップに悩んでいた」のではないかと思うし、
ハンサムでいい男から実力とおかしみのある味のある男へ見事にスライドした阿部寛に
相談というのも、ある種適任かもしれない。。




また、
『ごくせん』で苦労したことはと聞かれて、「怒る演技」と言っている。
理由は日常生活で怒って声をあげたことがなかったためということで、
確かに実像の仲間由紀恵を考えるとさもありなんという感じではある。

仲間由紀恵のお父さんは
遠洋漁業乗組員なのだそうである。
そのせいかどか分からないけれども、
なんと仲間由紀恵も2級小型船舶操縦士の資格を持っていたりもする。
そのうえ特技は琉球舞踊!(舞踊のレベルは師範代レベル!)

お笑いが好きで、スタジオで悲しい涙溢れるシーンの撮影直後、
控え室でダウンタウンのDVDを観て豪快に笑っていたという。(友人の島谷ひとみ 談)
そんなお笑い系の要素がもともと体にあるものだから、
コメディーの要素のある役柄にはすぐ入り込めるが、
逆に気取った「美人」とか「大人のいい女」などを演じると無理が出る。
見ている女性層はそこは見逃さない。

そういえば、「女性が選ぶ好きな女優」の
1位は篠原涼子、2位は深津絵里、そして、3位が仲間由紀恵であった。

男が選ぶと1位で、女が選ぶと3位。

女性の選択基準は、
自然体での演技力または、仕事をしている無理のなさという順なのだろう。

視聴者である多くの女性たちは、
気取ったいい女を無理矢理演じている仲間由紀恵の足下を
簡単に見抜いている。
しかも、
その底の浅さを理解してもまた逆に応援していたりもする。
ついでに、男たちが選ぶ基準とは違う意味で、第3位を与えているにちがいない。
きっと、それは、
ふだん「いい女」を演じる時の違和感というかぎこちなさを
実は、自分たちも現実の中で仲間由紀恵と同じように共有しているからだと思う。


まことに恐るべきは女性の無意識の眼だ。


さて、今日はクリスマス!

こちらは、すでに雪が静かに降り始めています。

降る雪に、光あふれ、

降る雪に、平和満ち、

新しい明日への願い…。

どちらさまも素敵な1日を!

メリークリスマス!


コメント

仲間さん素敵ですね~
トリックはDVD全巻買っちゃいました。
ごくせんも欲しいところです^^
2007/12/24(月) 16:46:51 | URL | ウルズ #SFo5/nok[ 編集]

ごんすけのブログを見に来てくださりありがとうございます(^^♪
これからもごんすけをよろしくお願いします。\(^o^)/
2007/12/24(月) 20:34:46 | URL | ごんすけ #-[ 編集]
はじめまして
仲間さんのファンであるわたしには、うれしく、たのしい記事ですね。
ついこのあいだのドラマ大奥では、どんなだったのでしょう。背伸びして云々ということですが…。夜更かしできないわたしは半分だけ見たのでした。
2007/12/25(火) 09:56:04 | URL | 七里 #Xu8tznmc[ 編集]
素晴らしい分析力
その通りだと思います。
女性にとって、彼女のぎこちない雰囲気が出る場面をみると、ぞっとします。観ていて、疲れる。こちらにも、ストレスや苦悩が、移ってくるのです。

一方、トリックやごくせんは、彼女の笑い好きで楽観的に生きたい路線と、合っていて、彼女ものびのびと演じられるのでしょうね。

ちなみに、私は彼女は嫌いです。とまどいや不安な表情を出してしまうのは、男性には可愛く映るでしょうが、私には不快に映ります。
2008/03/20(木) 22:48:36 | URL | ゆきん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://butainoneiro.blog117.fc2.com/tb.php/64-d8d60ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
